MARU LOG

子育てについて夫婦で共同投稿してます

夫婦で子育てブログを始めようと思った理由

 

ご覧いただきありがとうございます。

ここでは子育て記録を書き留めて振り返るとともに、

少しでもこれから育児をする人の「これが知りたかった!」という記事をお届けできればと思います。

 

我が家のプロフィール

このブログを書いている時点(2023年)でのプロフィールです。

夫:30代会社員(営業)

妻:20代会社員(エンジニア)※育休中

子:1歳

趣味:Youtube鑑賞、散歩、旅行、美味しいご飯を食べること

住まい:関東地方で賃貸暮らし

 

産前は土日のどちらかは外出、どちらかは家でゴロゴロという生活をしていました。

最近は家事や掃除、洗濯、離乳食づくりなど、育児年中無休を開業中。

ブログを書く理由

一番の目的は子育てを記録として残すためです。

毎日が目まぐるしく過ぎていく中で、

写真や動画は残りますがその時の感情や細かい変化は記憶から薄れていきます。

 

記憶が鮮明なうちに、せめて文字だけでも残しておこうと思って始めました。

それならブログで公表しなくてもいいのではないか?と思うかもしれません。

 

ブログにする理由はもう1つあります。

育児をやってみてわからないことはネットで検索するのですが、

調べる中で一番感じたのは『一般論より体験談の情報が欲しい!』ということです。

 

同じ子どもでも1人1人個性があり、育て方は子どもの数だけあります。

それなら、我が家でやっている子育てももしかしたら誰かのためになるのでは?と考えました。

 

拙い文章で読みにくいかもしれませんが、できるだけリアルに綴っていきます。

また、こちらのブログは夫婦共同で投稿していきます。

これから書きたいと思っていること

子どもにかかわることをあらゆる角度から書こうと思います。

 

なぜ夫が育児休業を取得しようと思ったか

1か月の育児の何が大変なのか

どのタイミングで何にはまるのか

夫から見た育児の大変さと面白さ

オススメの子育てアイテム

 

などなど思うことを気ままに書いていきます。

もし良かったら読んでもらえると嬉しいです。